クローバーのお友達 U^ω^U
🍀アイちゃん、こんにちは✨✨
アイちゃんはいつでも全身3mm指定。
お家では服を着せるので、短くてOK👍なんだそうです👚
肛門腺がかなり溜まっていて、パンパンに張ってました💦
痛いだろうなと思い、やさしくやさしく解しながら出して行くのですが、やはり痛いものは痛いようで・・・
U>×<;U<ヤダ~~!!
嫌よね、ごめんごめん・・・ (´・ω・`;) でも沢山出たから・・・
この日、かなり出したのですが、後日「お尻ずりずりするんですが・・・📞( ; -᷄ ω-᷅)」との旨の問い合わせをいただきました。
沢山溜まっている場合、肛門腺の処理をしても、まだお尻をズリズリしたり、気にしたり、と言う事がたまにあります。
お尻の違和感があるだけの場合は2~3日もすれば気にしなくなるものですが、それ以上続くようなら出きってないのがまた溜まり始めているようなので、お時間のある時に来ていただければ再度処理をさせていただきますよ👍
どこのサロンさんでもこういったアフターケアをしてくださると思うので(オプションでやっている所はオプション付けてください)、気になった時はお気軽に問い合わせてみてくださいね☆
肛門腺の溜まり具合は個体差が大きいです。
溜まらない子は全く溜まらないし、溜まりやすい子はひと月でも溜まります。
こういったお尻ズリズリっ子はだいたい3か月以上ご来店が無い事が多いので、ご自分で臭腺処理するのはハードル高いなーと言う方は、シャンプーだけでも良いのでもう少しご来店頻度を上げてみてはどうでしょうか(・v・)?
何よりわんちゃんの健康・衛生のために U*^ω^*U<ウフフ…💕
*肛門腺についてご存じない方に・・・ざっくりとご説明📝
肛門の周り、4時と8時の方向には、『臭腺』と言う臭いを出す器官があります。
ここには『肛門嚢』と言われる袋があり、ここに臭いを発する分泌液が溜まります。
この分泌液は、通常はうんちと一緒に少しずつ排出されますが、個体によって自力ではあまり出せない子もいます。
分泌液が排出されず溜まり続けると・・・お尻がムズムズして所謂「お尻歩き」でお尻ズリズリしたり、尻尾を追いかけるようにクルクル回るような仕草をするようになります。
そして問題なのが、肛門嚢に溜まった分泌液に細菌が繁殖する事で炎症が起こり(肛門腺炎)、それが悪化すると皮膚が破れ(肛門腺自潰)、血の混じった膿が出るようになります。
これはかなりの痛みが伴います(見た目も痛々しいです・・・😿)。
・・・もちろん、ここまで来たら病院へGO!!です、私達トリマーの領域ではありません。
わんちゃんに痛い思いをさせないために、定期的な肛門腺の処理が必要、と言う事を、⇧でお伝え出来ていれば幸いです。
🍀ココちゃん、こんにちは✨✨
⇧暗くなってからの撮影になったのでかなり明るさを上げて撮ってみたのですが、やはり黒い子は難しいです・・・(~_~;)
内股やお尻の辺がオシッコで汚れるので良いように、との事で、汚れにくいように部分カットをさせていただきました✂
毛もよく抜けましたね 彡彡彡U・ω・Uミミミ
少し早くお母さんがいらして、ココちゃんも気付いてしまったので (((U・ω・U)))ソワソワ… もう少し抜きたかったのですが、そこそこにして終わる事にしました。
撮影タイム📷
お母さん「今月は桜だと思ってた~🌸」シュババババ!!⇦お母さんが写真を撮る音
惜しい😓!苺と桜、どっちを先にしようかと散々迷った挙句、今回は苺にしたのでした🍓
(苺が終了次第、桜のアイテムに変ります。)
🍀ウィンディくん、こんにちは✨✨
ウィンディくんは送迎をしています。
でも車が嫌いなので、お迎えに行くとブルブル… (((U・ω・;U)))
お店に着いて車から降りると俄然元気になって、遊びに誘ってくれたりします U^ω^U
この日は、トリミングが終わってお家に送りに行き、お母さんとちょこっとお話をして、さあ帰ろうと玄関を出ると、ウィンディくんもお見送りをしに出て来てくれてました😊
ウィンディくんはたまにお見送りしてくれますね、そろそろ暖かくなってきた事ですしね・・・🌷
この度もありがとうございます (*^O^*)♪